第2回みんなのコンサート♪アンケート結果④
さて4回目となりました第2回みんなのコンサートアンケート結果のご報告です。今回は、コンサートを乗り越えてお子様にどんな変化があったのか、ということです。毎日共に過ごす親御様から見て、どのような変化があったのか、また、去年と比べてステージ上ではどうだったのか、本番を迎えるにあたりどのような取り組してきたのか、など多岐にわたりお答えいただいています(^^)
4.今回のコンサートを乗り越えてお子様に変化は見られましたでしょうか。ご意見、ご感想などお聞かせください。
・家での練習を聴いていると大丈夫かな?と思うこともありましたが、本番では堂々と演奏できて良かったです。(小4 お母さま)
・変化はこれからだと思いますが、少ない時間の中なるべく練習しようとしていました。(中1 お父様)
・これからのレッスンで変化が見られると良いのですが…「うちの子には無理かも…」「まだ早いかも…」と思っていた私(親)に変化が見られました。(リトミックS.2 お母様9
・もっと上手になりたいと思ったようですが、練習はなかなか変わりません。(小5 お母様)
・すごく緊張していた様子だったけれど、終わった後は達成感でした。(小2 お母様)
・練習量も少なく、無事に弾けるようになるのかとても不安でしたが、最後の頃は自分から練習し苦手な部分を克服していました。目標を持って練習に取り組めて良かったです。(年長・小4 お母様)
・初めてのピアノ発表会で演奏前はとても緊張していた様でしたが、舞台に上がってからは「全然緊張しなかった」と言って帰ってきたので自信がついたのかなと思いました。(小3 お母様)
・自ら知っている曲を楽譜を見て弾くようになり、自分で曲を弾ける楽しみがわかってきたようです。(年長 お母様)
・今回で2度目となり本人は発表する意味が分かるようになり、頑張って発表したと言っておりました。通常レッスンとは違い、発表中の私語をしないように努めたようです(笑)(リトミックS.2 お母様)
・本番椅子が遠かったようで、一度座り、手を置き確認し、椅子から降りて、自ら椅子を前に持っていく、というちょっとしたことでしたが、あのステージで物怖じせず、我が子ながら感心しました。(年長 お母様9
・普段の曲の仕上がりよりもさらに上をと練習していくと、やはり強弱、速さ、表現の仕方、どれも途中で分からなくなったり弾きにくくなったり”壁にぶつかる”という経験をしたようです。(年長 お母様
)
・はじめは発表会に出ることに消極的でしたが、終わった後は「楽しかった」「また来年もやりたい」という言葉が出て、発表会に出て良かったと思いました。(年長・小2 お母様)
目標に向かって取り組んでいくと、多かれ少なかれ壁にぶつかることもあったかと思います。ですがその壁を乗り越え、ステージを終えた子どもたちは自信と達成感に満ち溢れたことでしょう。発表会を終え1か月以上経ちましたが、3月には年度末のおさらい会を予定しております。人前で演奏する機会が多ければ多いほど、その”人前で演奏する”ことに対して苦手意識を感じることが少なくなってくると考えています。受験生が試験前に何度も模擬試験を行うのと似ていますね。何度も緊張する場面に自らを置き、その緊張感の中最高のパフォーマンスをしようと繰り返していくと、自分をコントロールできるようになっていきます。これは音楽の世界だけでなく、様々な場面で必要な能力ではないでしょうか。音楽を通して豊かな心、そして強い心も身に着けていけるよう、私も尽力していきたいと思います。
さて次回は普段のレッスンに対してのご意見を載せていきます。真摯に受け止め、より良いレッスンを行えるよう今後の課題とさせていただきます!